Admin   Newentry   Upload   Allarchives

グレの口に届け!!

大分県南(鶴見、米水津、蒲江、深島)釣行記

最近の記事

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

甑島へ(民宿 石原荘) 

こんはんは(*´∀`)

3番半での一日目を終え、民宿石原荘に移動します。

冷えた体をお風呂で元戻しし懇親会と総会を待ちます。

っんが、待ちきれずにビールと焼酎で暖めておく。

そして懇親会\(^ω^\



実はこれが一番の楽しみでした。

日頃、釣りでしか会話しない会員様とお酒の席での本音トーク。

沢山の貴重な意見と楽しい会話。

まだ一次会なので若干、控え目で行きます。







料理の中に甑島名物のキビナゴがあるが、これが恐ろしい…。

何がというと、この魚は僕の中では太刀魚の付け餌なのです。

恐る恐る食べてみると…『うん…旨い』

太刀魚の気持ちをほんの少し理解( ̄▽ ̄)ゞ

沢山食べて飲んで二次会会場に行くが、薄い浴衣と羽織のみでかなり寒い。

部屋に帰り、冷えた体を暖める為に布団に入ったのが運の尽き…。

そのまま夢の中へ…。

起きた時の後悔(更なる親睦と本音の話)と今までにない清々しい気持ち(疲れがない中での釣り)

とを天秤にしなから二日目へと準備します。








いつも読んでくれてありがとう。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Category: 幸せなこと

TB: --  /  CM: 0

top △

甑島へ(地磯3番半) 

こんばんは(*´∀`)

約半年振りの更新となります。

今日は先週末の甑島遠征の模様を書こうと思う。

…っと言っても何から書いていいのやら…(。>д<)

当日はtetsu局長宅に集合し2台に分乗し僕は鯛支部長の車へ。

山本相談役と共に約5時間半の走破で串木野新港に到着です。

準備を進めるが…やはり忘れ物を確認する…。

グローブだが軍手で代用しようとしたところ山本さんより神の声が
(有り難う御座います)

これは幸先悪いと感じ早々に蝶栄丸に乗り込み横になります。

1時間は寝たでしょうか…瀬上がりが順番に始まるが礁和会員は最後です。

船尾で待機してたのですが…排気ガスにやられ急速に船酔いが( ノД`)

横になって凌ぐはいいが、また爆睡。

起こされた時は瀬上がりでした…。

かなり迷惑をお掛けしたかと焦るとコンタクトが目の中でコロコロ移動し何も見えず

焦りに拍車がかかる。

やっとの思いで瀬上がりし、準備し撒き餌を何時もより長く撒く。

これが甑流と言うが果たして…



実釣はというと、付け餌が何事もなかったかのように帰還が数時間…。

深棚と道糸、ハリスの太さか苦手な釣りにひた走る。
(これまでバリのみ)


(瀧内先輩と同礁)


高いとこから確認すると南東に沈み瀬があるので撒き餌が集まりそうな場所に ウキを

浮かせて何とか細かな当たりを取りたい。

そして数投…

馴染み張り…戻し…これまでのウキの動きではない為、確認すると


(モトキ会員と)※アンドレさんブログより転載

やっと釣れた(*´∀`)

ただ、タモに入ってないのに馬鹿騒ぎしてる自分に驚く。

これで針が外れたらと思いガクブルしなから捕獲。

ボーズ逃れはしたが、これから納竿までノーフィッシュ。

二日目に不安が残る一日目となりました。






いつも読んでくれてありがとう。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Category: クロ釣り

TB: --  /  CM: 1

top △

焼肉ホルモンセンター(臼杵) 

こんばんは<(_ _)>

台風16号(サンバ)にイラッとしとります\(*`∧´)/

サンバじゃねぇーよ。

踊れってかっ?

…って、思ってる人も多いはず。

今日は焼肉の話ですが、出来るならお肉屋さんで買った方が安くつき美味しいはず。

しかも炭火焼きだと尚更。

僕は賃貸暮らしなので実家に帰った時だけ出来るのですが

大分県臼杵市にあるお肉屋さんのご紹介



(臼杵)焼肉ホルモンセンター

ここのホルモンはもちろんのことカルビ、マクミと相当美味いv(´∀`*v)ピース

それを倍増させてくれるのがこのタレ



内容は味噌と醤油としか書かれてないが良質(そう思いたい)の脂も入ってるので

それだけではない。よって使うと安いお肉でも美味しくなります。

自宅でもお店でも弁当でも使ってしまう。
(お店の人ごめんね)

但し、高い…(´д`)

市販品と同額ですが内容量は半分。



それを先日の焼肉会でも使用したのですが、臼杵舐めてはいけません。

まだありました。

臼杵に本社があるフジジン醤油の焼肉のタレ。



エバラよりキッコーマンより美味い。

焼肉のタレの重要性と第二の故郷の臼杵の素晴らしさを再認識致しました。











↓読んでくれてありがとう。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Category: 食レシピ

TB: --  /  CM: 4

top △

佐伯ラーメン 香蘭 

こんばんは<(_ _)>

先日の釣り行脚時に恒例とも言えるラーメンレポートに行って来た( ´艸`)

昼前から雲がどんよりでみるみるうちに黒くなり

風も吹き出したので片付けをしたわけだが

この時間から行くとお昼時…

駐車場少なかった様な。

場所は大分県佐伯市は鶴岡( ・ิω・ิ)

すいません…お店構え撮り忘れました。

いや、本当に車停める場所はないわでてんてこ舞い

行く時は覚悟とタイミングを。

やっと入れてメニューです



素朴でわかり易い。

ご年配の主人と奥さんだけで切り盛りしてるようだ。

店内…暗い…。

それではラーメンです(*^ー゚)
(店内が暗いのと携帯カメラなのでご理解を)



大事なスープ

ちょっと獣臭がします…_| ̄|○

苦手な部類。

濃いと言えば、そうですが個人的にはどうかなぁ。

ただし、佐伯ラーメン独特の良さも垣間見える。

麺は中太ですが、茹で過ぎ!?コシがない。

イメージとしてはソウメンの残りを次の日に味噌汁に入れた感じと言えばわかりますか?

総評

好きな人は好きになるラーメンです。

そして味には関係ないが、主人と奥さんの頑張ってるところが胸を打つが

店内の暗さが人によってはマイナス要因。

本当、好き嫌い分かれるお店ですので各自で判断願います。

次…何処行こうかなぁ。

お薦めあります?







↓読んでくれてありがとう。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Category: 食レシピ

TB: --  /  CM: 2

top △

アネロン「ニスキャップ」(船酔い止め) 

こんばんは<(_ _)>

40センチの鰺を釣るべく、そしてあわよくば…

真鯛とか釣れれば儲けものと準備をしました



ネットで検索すると評判が良い

アネロン「ニスキャップ」byエスエス製薬

効果のほどは…わかりません。

行こうと思い電話してみたら…

休みだった…(๑•́ ₃ •̀๑)








↓読んでくれてありがとう。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Category: 通販・買い物

TB: --  /  CM: 0

top △

2017-11
