Admin   Newentry   Upload   Allarchives

グレの口に届け!!

大分県南(鶴見、米水津、蒲江、深島)釣行記

スポンサーサイト 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

深島へ(サンカク) ※初釣り 

1/9に深島へ行って来ました。

今年の初釣りとなります∑d(゚∀゚d)ォゥィェ!!

どうしてもこの日以外良い日はなく諦めきれずに蒲江は眞徳丸船長に無理を言い

2時便で出発です。始発が22時ということからも船長の話でも深島は埋まってます。
※佐伯かわの釣具も解凍餌でごった返してます(笑)

屋形島の地周りにしよっかと悩んでたところで屋形島から降ろしていきます。

皆さん深島希望だったのですが船長からのマイクもあり降りていきます。

残り二組で違う組は悩んでたのですが・・・

船長『○○さん。屋形にするか?』

僕 『それでも深島行きたいです!!』

なんて強情で我が儘な・・・。

わかってます。降りるところないかもということも・・・。

そして深島・・・北側をチラッと見る・・・乗ってますね(ll゚д゚)ゴーン

無理かなと思ってたら瀬着けです。

僕 『船長!ココ何処?』

船長『わからん!』

思わず笑ってしまいました。

暗いけどショウタウド付近ってはわかりました・・・が、乗った瀬の足場が悪いこと。

悪い上に荷物置き場もあまりなく人一人分の歩行路な上に傾斜付き_| ̄|● ガックリ

極めつけが満潮9時なのに足場付近には波の砕ける音が・・・帰れるんやろか(爆)

朝までじっと座り堪えてましたよ

P1070212-1.jpg
※波がない時の釣り座(ハエ根有り)

肝心な初釣りはと言うと、こんな瀬なので十分明るくなってから準備です(本当は夜釣りしたかった)

始めに信心深くはないが〝この世〟ものではないものを見る方が沢山居たので

お神酒で磯と海に今年の安全祈願をヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪

タックルはマスターモデルF50:道糸1.5:ハリス1.7でスタート

何投かして様子を見ると良い感じで流れが有り、期待感が出てきます。

仕掛けもある程度素直に行くし・・・。

そうすると来たのが昨日の記事の奴です。

何度も何度も突っ込みを堪えやっとウキが見えてリール巻いてたらウキが穂先に・・・。

からまん棒長めに取ってたので・・・困った・・・お魚さん見えない。

しかも海中に穂先が刺さる程突っ込むし。

んで出した答えが糸出してでも相手が疲れるまでやり取りして、最後に抜こうと。

我ながら良いやり取りしました。(前回、ののちゃんの見たからかな??)

それから喰い渋りの中、更に40cmと30cmを追加し満潮潮止まり。

沢山休憩して久し振りの弁当も食べ満足して後半戦釣り開始。

っが打って変わって素直じゃありません。(上潮は暖かいけど底潮は冷たい)

2本入れても餌取られない。取られることもあったけど何処で取られたのか・・・。

んで困った時の瀬際と言い聞かせおっつけ潮に身を任せ、瀬際50センチを入れます。

ここで来るんですよ!モンスターが!!(爆)

取れなかったですけどゥワァ───ヽ(゚`Д´゚)ノ───ァァン!!

同じ様に流れた時に同じ場所で・・・多分同じ奴に計7回の大バラシ。

遅く合わせたらチモト切れで早く合わせたら暴力的な引きに成す術がなかったり

針が伸びたり根に張り付いたり。

多分奴は笑ってたと思います・・・おまえには無理やと(爆)

完敗で御座います<(_ _)>

釣りの状況はと言うと予報通り北西の風が吹き、釣り座付近まで波が。

渡船が猛スピードで沖を駆け抜けたら堪ったもんじゃありません。

僕が見てもここは上げ潮のポイントと判断出来る程。
※深島って上げが良いやろか・・・。前回もそうやったし。

P1070213-1.jpg
※写真右がショウタウドで左がイタズラバエ

って全然釣れてなかったけど。何度も瀬変わりで船が来てました。

っというわけで16時30分納竿でしたが風・波有り、少々危険を感じましたので15時に竿たたみました。

けど、やっぱり初釣りで記録更新もしたし40cmオーバー2枚の計3枚でも十分満足です。
(無事に帰れたし)

しかし楽しかった

今年も苦い釣りもするだろうけど、楽しく頑張ります!!(*´д`*)ぉ♪








↓いつも見に来てくれてありがとう!
この日は何処も満員御礼だったようで、良い瀬に行くなら瀬泊まり覚悟で!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村       blogram投票ボタン


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Category: クロ釣り

TB: 0  /  CM: 4

top △

コメント

shigeさん

こんばんは。shigeさん。

お久しぶりです。
特に病気も無く・・・あっ膝が痛い位ですかね(泣)
shigeさんもご自愛下さいね。

あれは・・・マグレでしたが美味しいクロさんでした!
ハイオクが進みました(爆)

来週の件、しょうがないですね。かなり遠いしお忙しいし・・・。
残念ですが時間が出来たら一緒に竿出し!
また遠征ででもお会いしましょう!!

よっちゃん #- | URL | 2011/01/12 23:11 * edit *

おひさ~

こんにちは!
元気ですか?
先日まで胃を悪くしていてパンシロンの世話になっていたshigeです。。只今勤務中です(爆)

ええクロやってましたね~竿始めってのがまた、いいですね♪
しかも体高のあるデブチン!さぞ美味しかった事かと存じます。。
幸先の良い新年を迎えて羨ましいですよ~
来週は会えないので残念ですが…またよろしくお願いしますね

shige #- | URL | 2011/01/12 15:15 * edit *

釣遊人さん

こんばんは。釣遊人さん。

有難う御座います<(_ _)>
嬉しい記録更新ですが・・・ほぼマグレで御座います(爆)
これで今年の運を使い果たした感ありますが、ご一緒して
チャレンジしましょう!!

厳しい中に楽しさがある!!

というか、ここ最近の大分県南は異常過熱ですね。
人のこと言えないけど(笑)

よっちゃん #- | URL | 2011/01/11 23:24 * edit *

おめでとうございます!

おはようございます(^O^)/初釣りで記録更新☆やっちゃいましたね(^^)vさすがです♪

大分県南はどこも満員御礼だったみたいですねf(^_^;

これから先はさらに厳しくなるでしょうね・・・一緒に挑戦しに行きましょう♪

釣遊人 #- | URL | 2011/01/11 09:59 * edit *

top △

コメントの投稿
Secret

top △

トラックバック
トラックバックURL
→http://representer1101.blog109.fc2.com/tb.php/127-8060840d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-10
