Admin   Newentry   Upload   Allarchives

グレの口に届け!!

大分県南(鶴見、米水津、蒲江、深島)釣行記

スポンサーサイト 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

『納竿の儀:横島3番』 

今年も残すところ1日となりました

来年は・・・もっとクロ釣りがうまくなるといいなぁ

さて、昨日ですが恒例!?の年末釣行に行ってきました(*^^)v

その名も『納竿の儀

渡礁は“名礁横島3番

クロを釣ることはもちろんですが、先ずは楽しむこと

それと色々試してみること(爆釣を前提としてますが・・・)

↓手前が横島3番
P1020753-1.jpg

同礁者は誠師匠せいちゃん@Tetsuちゃん、ののちゃん、みっちゃんです。

仕事の仲間でもあり、釣りの仲間でもあります。お笑い担当のTetsuちゃんが磯を楽しくしてくれます。

朝は5時に上礁し(これくらいがベストな時間)思い思いの場所に入りマキエを混ぜ混ぜします。

僕は南向きで端っこに入らさせてもらいましたが足場が狭い

マキエの左投げも練習するつもりやったけど出来そうにない。

仕掛けは情報を元に、浮いた小型ではなくその下にいる良型を狙うべく半誘導(G2)の段打ちで組んでみる。

タナは3ヒロからツケエが残ったので4ヒロにアタリなく取られたので70センチ上げる。

そこで・・・カワハギ良い土産

ここから良型を・・・っと思ってましたが、隣の師匠バッコンバッコンかけてます\(-o-)/

軽い仕掛けの方がやはりいいのか??でもびっくりするような良型を捕るつもりだったので

基本そのままでハリをローテしハリスも1.75に落とす・・・しかし喰わない

タネあかしで2ヒロと判明。うううう・・・(T_T)

それから喰いが止まり、早々と師匠はラーメン!せいちゃんもラーメン!我慢出来ずに僕もラーメン

↓手前が2番で奥が一番
P1020732-1.jpg


ここから後半戦!ラーメンタイムも終わり潮も上げに変わる。

ここが本番と思っていたし潮も変化してるみたいなので、仕掛けは軽く繊細に攻める

これが良かったのか潮なのか、はたまた場所なのかバッコンバッコン決まります。

型は横島サイズなので少し余裕(勉強)、竿で寄せるように。

だけど勉強してたら初体験が

型が良く気分は上々になっていたら最後の締め込みで根に潜られ貼りつかれる

これが「初体験」ビクともしません最初は、あれは幻で地球釣ってるのかと・・・。

だいたい磯にどうやって貼りつくわけ??意味不明

んで、本で読んだことあったので少しずつ竿を倒してテンションを緩めていく。

竿に変化が伝わる。いるみたいです奴は!!

最大限緩める手前で動き出したので、竿を起こしたら・・・・穂先が天を!!(T_T)

楽しい!!!

前半戦の師匠の釣り座を攻めると、瞬殺!!・・・楽しい!!!(*^^)v

っとまあこんな感じで楽しく釣りをして、ちょっと飽きたのでみんなのところに行って写真撮影を。

竿を曲げたら撮っちゃんと言って待機してたら、@Tetsuちゃんに

せいちゃんにも言ったら、せいちゃんも竿を曲げてます

誠師匠にも言ってたんだけど、竿を曲げてるのを見たら曲げたくなって釣り座に戻ります。

この後、すぐに誠師匠にも来たらしく「後ろ見たらおらんけんな」・・・っと

すいませんでした・・・<(_ _)>

あ~楽しかった~~!この一言につきます。

それにしても何も考えずに喰ってくるって・・・快感!!

名礁の力か!?まさか・・・僕の力って・・・ことはないよね

さあ、2010年!どんなクロが僕の元に来てくれるのか?

50センチはくるのか?

相当、楽しみだ!

P1020755-1.jpg

横島、米水津よ有難う!来年もよろしく

今回の各氏の状況はこちら↓

~やっぱり磯が好き~ by誠師匠
せいくんの日記 byせいちゃん
BLUE EYE by@Tetsuちゃん


↓ランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Category: クロ釣り

TB: 0  /  CM: 8

top △

コメント

釣果写真はないです。

こんばんは。naoさん。

そうなんですよ~~。初体験であの時を思い出します(爆)
※最近、コメントが下品に・・・(T_T)

そんな感じで張り付いてるんですね。勉強になります。

ところで釣果写真ですがないんです。
撮ってないというか・・・。
数は6枚で型は38センチ頭で下が28センチでした。
捌いた後の刺身を撮ろうかと思いましたが、やはり歩留まりが
悪く・・・(>_<)

よっちゃん #- | URL | 2009/12/31 20:32 * edit *

べちょっとヌルヌルです

こんばんは。@Tetsuちゃん。

あれは本当にべちょってなってヌルヌルでしたね(爆)
今度は沈みに行く前に寝技決めてぬるっちょします(*^^)v

写真は先程確認しました。
届いてましたよ。僕もヌルヌルした@Tetsuちゃんを送付します。
もうしばしお待ちを・・・。

よっちゃん #- | URL | 2009/12/31 20:25 * edit *

納竿の儀!ご苦労様でした。

初めて根に張り付かれたようで(笑)
クロはこの時に頭から岩のワレなどに入り込み
エラとウロコで目一杯踏ん張るようです。

20cmのコッパですらハリス持って引っ張っても
剥がせないですから必死なんでしょうね。

あっ釣果の写真は??

nao #- | URL | 2009/12/31 16:23 * edit *

楽しい~

先日はお疲れ様です。

新しい体験が会った様で・・・磯に貼りつく・・・
きっと、べちょってくっ付いて、ニュゥ~ってなって、いやや~
ってクロが言ってたと思われますね!!
来年は、瀬まで行かない所で払い腰を決めちゃって下さい。

写真を送りましたが、届きましたか?
良かったら、よっちゃんが撮った写真も下さい。

@Tetsu #- | URL | 2009/12/31 11:56 * edit *

あれはマグレじゃないっす!

こんばんは。誠師匠。

改めて言いますが・・・
『マグレ』ではありません。師匠の力です。
竿を曲げている姿はオーラが出てました(笑)
やはりまだまだ遠いっすね・・・。

初めての経験と最高の釣果と文句なしです。
今年もお世話になりましたが、来年もお願い致します(爆)

磯釣り・・・一家離散だけは避けたいので行かないと言いたい
ところですが、この魔力は強力なので適度に行きたいと思います。
@Tetsuちゃんにも言われました・・・
『それ聞いたことある!』って・・・。

よっちゃん #- | URL | 2009/12/31 00:57 * edit *

こんばんは。ののちゃん。

昨日は本当お疲れ様でした。
僕のところは場所が良かっただけなんです・・・本当は。
どちらかというと、ののちゃんの釣り座2本先から潮が複雑で
湧いたり潜ったりで大変そうだなって思ってたんです。
そんな中で釣果を挙げる方が遥かに難しいです。
だ・か・ら・・・ののちゃんこそ素晴らしい!!

来年は少しでも追いつけるように頑張りますので
宜しくお願い致します<(_ _)>

PS:深島!?鶴見!?年始釣行頑張ってね!

よっちゃん #- | URL | 2009/12/31 00:46 * edit *

楽しかったね~♪

こんばんは!

先日の納竿の儀!お疲れ様でした♪
初めての経験もいろいろされてるようで、価値ある釣行
となったようですね・・・
今回はマグレでバッコンバッコン釣らせて頂き、お互い
最高の釣り納めとなりました。
2009年の釣りもコレで終結・・ 今年もお世話になりました。

よっちゃんは今、なかなか釣りに行けない状態にありますが、
来年も共に楽しみましょうね~♪ ムリの無い程度にね・・ (^_^)/~

誠 #kyBjvhlc | URL | 2009/12/31 00:42 * edit *

よっちゃん年末釣行大変お疲れ様でした綺麗に曲がるマスターモデルを何度も見て、いいなぁ~と思ってました素晴らしいっすにしても沈み瀬厄介でしたね良い練習になりました来年もよろしくお願いします

のの #- | URL | 2009/12/31 00:37 * edit *

top △

コメントの投稿
Secret

top △

トラックバック
トラックバックURL
→http://representer1101.blog109.fc2.com/tb.php/17-d81ae609
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-04
