Admin   Newentry   Upload   Allarchives

グレの口に届け!!

大分県南(鶴見、米水津、蒲江、深島)釣行記

スポンサーサイト 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

『竿出しの儀』~釣行~ 

2010年を占う竿出しの儀

1月10日に蒲江:屋形島に行ってきました!!

当日の同礁者は山本 伸二さん!!鯛君(両親は釣り好き??)僕で(*^^)v

河野釣り具で1時に混ぜ混ぜ開始。

生3角ジャンボ1角(予備で生1)と集魚剤2袋半(V9SP、全層グレ、グレジャンボ)を

混ぜ混ぜしますが、疲れます・・・(>_<)

蒲江までの道中は車中で釣り談義、しかも名人みずからのお話を聞けて少しわかったことが。

本当に貴重な時間でした。

2時半には支度を済ませ、3時真徳丸で出港です。

ついた先は・・・

『イカダバエ』

P1020800-1.jpg   P1020801-1.jpg



屋形島では名礁に入るのかな!?初めての場所にドキドキしますが、ウネリが少し

残ってるので波が這い上がります。


一段落したら伸二さんお手製のコーヒーとラーメンを頂き、暖を取ってから準備です。

僕は夜釣りはせずひたすら夜明けを待ちます。

釣り座を深島方向に構え、夜明けと同時にマキエを打ちます。

数投した後、最初のアタリ!!激震です!!

竿で溜めますが右のハエ根に入って行こうとします。糸を出さずに粘りますがラインブレイク(T_T)

バラしたけど、ファーストヒットに喜びます。

それから・・・3ヒロ~4ヒロにクロが見えるのですが同調をうまく出来ずになかなか釣れません。

その間に鯛君は良型の尾長を!!

マキエを打ち、伸二さんのレクチャーを受けながら仕掛けを入れますが、タモ入れ出来るのは

良型のバリバリバリバリ(-_-;)

タモ入れ出来ないのは大型クロ(僕にとっては)(>_<)

良型時の竿さばきを教えてもらいながら、実践してみますがどうしてもあと1ヒロ浮かせられない。

そして色々手を変え、やっとクロをタモ入れ(*^^)v型は25センチくらい・・・

気持ちに余裕が出来たのか、クロを連続してタモ入れし型も上がってくる。

日も昇り、僕の楽しみ“弁当便”


P1020796-1.jpg


深島に来たら、やっぱこれですよね(^^♪

温かい弁当と熱いくらいのうどんでしばし談笑タイム。

随分、休憩したでしょうか・・・日頃からでは珍しい。僕はあんまり休憩しないので。

それから午後の部!!潮は上げに変わり、良い潮となっている模様。伸二さんもここから本領が出る

とのことでしたので。

その通り!!ここから型も数も軒並み上がっていきます。

カワハギ、バリ、ブダイ、クロ、良型クロと忙しなく竿を振ります。それも大きさがわからない

大型を捕る為に!!竿を立てれずに道糸からとか、やはりハエ根に行きそれを留めれない・・・。

あいつはどうしたら捕れるのか・・・・。

ですが、結果的に答えは出ませんでした(T_T)
(家に帰ったらあの時はこうしたら・・・とか浮かぶのですが)

結果、クロ13枚(40センチ~25センチ)・カワハギ1枚で17時終了です。

お持ち帰りのクーラーの中(YOMEの友達等に分けた後)↓

P1020803-1.jpg


それにしても良い初釣りになりました。今年はこの調子でいけるといいな~(*^^)v

同礁者のみなんさんはというと全員二桁釣り!

数は20枚以上の鯛君!

そして型は46センチで伸二さんでした!! (僕なんかまだまだ修行が必要なようです)

この日は型が一番だった人が罰ゲームで「からあげ奢り」でしたが・・・お休みだった為、アイスクリーム

となりました。なんか初めて釣り終わった後なんかにアイス食べちゃいました

伸二さん、鯛君有難う御座いました。また行きましょう!!

それにしても・・・伸二さんはとっても良い方でした。次回のブログネタにしよっと(笑)


↓ランキングに参加中です。頑張りに1ポチお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Category: クロ釣り

TB: 0  /  CM: 2

top △

コメント

naoさん

こんばんは。naoさん。

やっぱり名礁ですか!!
最近、良い磯ばかりなんで勉強にならないですかね(笑)
良型の引きは毎回1回は堪能するんですが、今回は多かった。
捕れない自分に反省です・・・。

今度は捕れますかね??
あといくつ経験したら捕れる様になるのか微妙ですけど。

頑張ります。ご指導お願い致します。

PS:僕はムキミより自作加工エサが良かったです。

よっちゃん #- | URL | 2010/01/11 23:27 * edit *

お疲れ様でした。

名礁イカダバエ!
上がれただけでも幸せです。
しかも名人と・・・

羨ましい限りです。
良型の引きも体験したようですね。
良型バラシ・・・たぶん今度は取れると思うよ。
何度か経験した後は難なく獲れるようになるバイ!

nao #- | URL | 2010/01/11 17:30 * edit *

top △

コメントの投稿
Secret

top △

トラックバック
トラックバックURL
→http://representer1101.blog109.fc2.com/tb.php/24-ab5fa50e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-04
