Admin   Newentry   Upload   Allarchives

グレの口に届け!!

大分県南(鶴見、米水津、蒲江、深島)釣行記

スポンサーサイト 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

名人に聞け!! 

はは・・・声高らかに言いましたが・・・何も深い意味はないです(-_-;)

先日の釣行の際、近所に住み所属クラブの相談役でもあり名人でもある

山本伸二さん

とっても良い人でした(^^♪

僕が磯釣りを始めた頃は鵜沢さん・片伯部さん・池永さんと共に雲の上の存在でして・・・。

そんな方との同礁!!嬉しくない訳ありません。

緊張した面持ちで朝まづめを迎える頃、伸二さんからある物を頂きました。

P1020873.jpg

HyperGAIA XXです。ハリス2号です。

今年の初釣りで大物が取れる様にと頂きました。

そして自身が考案したハイパーレスキュー

これはその朝まづめの一発目で大型がアタリ、道糸を飛ばした時にウキが浮いて来なかったので

落胆しているところに・・・

『お年玉にこれあげるよ』と(^^♪ ※次回からは使えません!(^^)!宝物にします!

最後に神経〆の道具を頂きました。練習して美味しく食べなさいと。

いや、物を貰ったから良い人と言う訳ではありません。

その物腰と気さくな感じ。まるで同級生の様に接してくれる気の使いよう(気を使わせないように??)

そしてこれが重要!!『釣技』

良型を感じさせない柔らかいやり取りと瞬時の判断、固定観念に囚われない技術。

少し見てみましたが、磯釣り3年生ぐらいだと違いがわかりません・・・(T_T)

ただ衝撃だったのが、【5Bで釣ったこと】

今の僕の中ではかなりの衝撃でした。軽い細いと移行していく仕掛けの中でチヌ釣りを

思わせる仕掛け、タナは2本半。

僕も5Bは持ってます。しかし使いません。釣りをしていてそう思い仕掛けを変えようかなと

思うことはあっても、結局大きく変化するので変えきらないのです。

自分の仕掛けに対する固定観念と恐怖ですね。

そんなことを打ち砕く衝撃となりました。本当に勉強になったと感じています。

これからも楽しく修行していきますが、願わくは色んな方と竿出しして良いものを

吸収していきたいなと思ってます。

もちろん、人間性も(^^♪




↓ランキングに参加中です。成長に期待を込めて1ポチお願い致します<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Category: クロ釣り

TB: 0  /  CM: 2

top △

コメント

shigeさん

こんばんは。shigeさん。

そちらは極寒ではないでしょうか??
来週以降、小春日和らしいので竿出し叶うといいですね。

ウキ負荷の件ですがご指導有難う御座います。
山陰地方の【B+B】等の仕掛けにも興味があります。
聞いただけではなく見てみたいと・・・。
僕は2Bぐらいまでが限度で、それ以上は沈ませることになります。
・・・って、いつも沈ませ気味ですが(-_-;)
確かに鵜沢さんも言ってましたが、グレの口に届けることが
最優先ですよね。

これからは、固定観念を捨て状況に合わせる釣りが出来ると
いいですけど・・・。

そう!こんなことを考えてる時が楽しいですよね(^^♪
色々と悩んでみます!(笑)

よっちゃん #- | URL | 2010/01/14 22:19 * edit *

こんにちは 
小生はG2~1号まで使用しますよ
メインはG2~2Bですが…潮の走り具合と波気
そしてこれからの寒グレ…確実にグレの口先に送る為重い仕掛けも時々…
う~ん 竿2本以上入れるときは5B~上を多用するかもです♪(寒の時期限定でw)

逆に00や0は使いません(汗) 全層でもG2からです苦手なもんで(爆)
色々と試して色々と悩みましょう^^それも楽しみですよね♪

では、また寄らせていただきます

shige #0tR8pBJg | URL | 2010/01/14 10:33 * edit *

top △

コメントの投稿
Secret

top △

トラックバック
トラックバックURL
→http://representer1101.blog109.fc2.com/tb.php/25-907ae37d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-06
