Admin   Newentry   Upload   Allarchives

グレの口に届け!!

大分県南(鶴見、米水津、蒲江、深島)釣行記

スポンサーサイト 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

お魚さんの歩留まり 

歩留まり

総量の良品率をこう呼びます。

製造分野でよく聞かれる言葉ですが、誠師匠曰く漁業(鮮魚店含む)でも使われているらしい。

知りませんでした・・・(-_-;)

ここで言う歩留まりとは、お魚さんを捌いた後の良品率、所謂“可食部”というもの。

これ・・・僕はかなり低いんです・・・(T_T)

正確にはちょっと成長してるのですが(笑)


↓今まさに捌こうとしています。
P1010281-1.jpg

話を続ける前に恥ずかしいお話を・・・。

まだお魚さんを生きた状態で触るのが苦手です(^_^;)

これはこれで問題ですが、怪我をするのが怖い・・・痛いのが嫌って感じなのですが。


P1020877-1.jpg

んでこれです↑

捌く時には左手にはめてから作業します。

滑らないし怪我しないし僕の中では最高です!!

鱗もビニール袋の中で取り、飛んでいくのを防ぎます。※これで飛ばすと逆鱗に!!(爆)

背ビレも食用ハサミで先に切っておく周到さ(^^♪

3枚下しは表は最高・・・裏は・・・(T_T)

だったのですが、成長し綺麗に。

そしたら新たな問題が。

皮を取る時に身が汚くなるんです・・・。クロの皮って中々取れないことないですか??(僕だけ??)

だけど、前回の時にコツをつかんでやっと人並み程度になりました。

そしたらYOMEも刺身を食べるように!!これは嬉しかった!!!

今までは汚くて食べる気がしなかったらしい・・・(生魚は元々あまり食べないのですが)

時間も大幅に短縮出来て、これからはバシバシ捌こうと思ってますが・・・

練習しようにも釣りに行って釣って来なければ!!

なので・・・

磯釣り行きます!!

しかも平日釣行!!!有給で!!!!(許可は得てないけど)

土日だと家族の目が冷たくなるので、これだったら誤魔化せるかな!?(爆)

そして、刺身のお造りをブログアップだ!!




↓ランキングに参加中です。刺身画像がなかった悲しい僕に1ポチを・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Category: クロ釣り

TB: 0  /  CM: 2

top △

コメント

マルさん

こんにちは。マルさん。

ブログは色々大変でしょうが、これからも楽しく更新して
いきましょう!!
長崎情報待ってますよ。

僕も頑張ります!!(笑)

よっちゃん #- | URL | 2010/01/17 13:33 * edit *

この度は私のブログでお騒がせして申し訳ありませんでした。
今後ともよろしくお願いします。

マル #- | URL | 2010/01/16 01:43 * edit *

top △

コメントの投稿
Secret

top △

トラックバック
トラックバックURL
→http://representer1101.blog109.fc2.com/tb.php/26-3fe66062
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-08
