Admin   Newentry   Upload   Allarchives

グレの口に届け!!

大分県南(鶴見、米水津、蒲江、深島)釣行記

スポンサーサイト 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

ツバメ育成日記 

毎日、家の電気メーターで子育てに励んでいるツバメを見て癒されてます。

ツバメって鳥獣保護法で飼育が禁じられてるって初めて知りました。驚きです。

P1030984-1.jpg

1週間前の写真です。

今は大きく成長しそろそろ巣立ちを見れるかもしれません。

ここでも驚きなのが、ツガイで子育てをしていること。動物、鳥類に至ってはオスが参加する

とは思いませんでした。鳥の世界でもメスが力をつけてきているのか??(爆)

夜中、大人しくしてる様を見ると微笑ましく・・・。

昨今の社会ニュースでは乳児・幼児の虐待を耳にすることが多く、子を持つ親としては

悲しく感じています。そうなる前に何らかの手立ては取れなかったのか?

地域・行政の枠に囚われることなく助けることが出来ればと綺麗事かもしれませんが思ってしまいます。


話は戻りますが、ツバメが巣作りすることは縁起が良いと言われています。

人の出入りが多い商売を営む人は特に喜ばれている様です。

また僕の様に商売をしていなくても『安全な家』と言い伝えられ喜ばれています。

糞避けを作り、床に落ちた糞も処理しているので・・・


何か良いことないかな~~ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪ ※結局、そこかよっ!


多くは望まないけど今週末天気が崩れなくて、釣果があるといいなぁ~☆─(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエ─イ





↓見に来てくれてありがとう。ランキングに参加中です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      blogram投票ボタン


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 4

top △

コメント

鮎福屋さん

こんばんは。鮎福屋さん。

お久しぶりです。憂鬱な季節ですが、梅雨クロ始まりましたよ。
多分・・・。

ここに越してきてから何回かは巣を作るのを見ましたが、完成する
のを見たことがなかったので実は喜んでます。
また餌をついばむ姿は可愛いものです。

巣立ちもそろそろな様ですのでお祈りお願い致します。

よっちゃん #- | URL | 2010/06/30 22:30 * edit *

naoさん

こんばんは。naoさん。

お久しぶりで御座います。日々、育成に励んでますので
ものすごく忙しいです(爆)

ツバメですが子供達が飛ぶ練習をしています。たまにドアに突進して
みたりしているので大丈夫か?と心配してます。
みんな無事に巣立てば良いのですが・・・。

こちらこそ週末宜しくお願い致します。

よっちゃん #- | URL | 2010/06/30 22:25 * edit *

可愛いツバメですね。
数年前、小生の家にも巣をかけましたが蛇にやられました。
それ以来、巣をかけません。
あの時は、助かった雛を育てようとやってみましたが、10日目ぐらいに死にました。

子ツバメ、無事に巣立ちを迎えられますように。

鮎福屋 #- | URL | 2010/06/30 13:16 * edit *

クロ育成?ツバメ育成?
忙しいようで(笑)

鳥類はつがいで育てるのが多いですよ。
人間と一緒です。

ツバメは自分が生まれたとこに帰って来て巣を作るようです。
人間は・・・勝手に出て行きます(爆)
出て行く前に可愛がって上げてね(笑)


週末はよろしくです!

nao #- | URL | 2010/06/29 22:16 * edit *

top △

コメントの投稿
Secret

top △

トラックバック
トラックバックURL
→http://representer1101.blog109.fc2.com/tb.php/80-630a78e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-11
